こんにちは。
あじゃーるです。
現在のNBAで抜群のクイックネスとボールハンドリングスキルを持っている選手。
「カイリー・アービング」
カイリー・アービングは有名スポーツブランド「NIKE」と契約している選手の中の1人です。
その契約選手の中でも認められたトップスターにのみが作ることが許される自身専用のモデル。「シグネチャーモデル」
カイリーもナイキから認められ自身のシグネチャーモデルを持っている。
今回の記事は、NBAスターカイリー・アービングのシグネチャーモデル「ナイキカイリー」シリーズから
「ナイキカイリーフライトラップ3」について紹介します。
ナイキカイリーフライトラップ3の特徴
今作の「ナイキカイリーフライトラップ3」のスペックは前作の「ナイキカイリーフライトラップ2」とほとんど同じで、低価格モデルを実現するために「ナイキカイリーフライトラップ2」で使用したパーツを再利用している部分が多々見られます。
ミッドソールは同じものを使用しています。アウトソールもパターン・AIRユニット・デザイン等も同じです。
これからわかるように、グリップ性能・クッション性能は同じと思っていただければ良いと思います。
ヒールカウンターは少しデザイン等が変更されています。
前作のフライトラップ2のヒールカウンターには樹脂プレートが採用されていて、そこにカイリーのロゴが刻印されていました。今作の「フライトラップ3」では樹脂プレートではなく内側にパッドが内蔵されていて、そのパッドによりかかとをサポートしてくれます。またデザインはロゴとカイリーの背番号「11」が合体したデザインが刻印されています。
大きく変更が入ったのは、前作はシューレース部分にゴムバンドが取り付けられていた。
しかし、今作はそのゴムバンドは無くなり、代わりに足を包むストラップが採用されています。
このストラップは同時期に販売された「ナイキカイリー6」で採用されたストラップと同じで
「ナイキカイリー6」のストラップは個人的に高評価できるサポート機能でしたので、フライトラップ3のストラップも良いサポート性があるだろう。
今作の「ナイキカイリーフライトラップ3」は低価格をキープしながら、デザイン性を上げて、現行モデルであるカイリーのシグネチャーモデル「ナイキカイリー6」に寄せてきた良いモデルだ。
ストラップの内側の根元には「11.23」と刻印されていてストラップの下側には「AZURIE」と刺繍されていた。
これはカイリーの娘の誕生日と名前を意味している。
アッパーは写真からわかるようにつま先部分に樹脂が塗られていて、負担がかかるポイントを補強しています。またハニカム形状で編み込まれたフライワイヤー素材がシューズの強度アップと軽量化を実現させています。
ナイキカイリーフライトラップ3のカラーバリエーション
ブラック/ボルト/ホワイト
ブラックをベースにしたカラーで、ソール部分はホワイトを採用。所々にボルトカラーが入っているのもアクセントとして良い♪素敵なカラータイプですね!!
ホワイト/ロイヤル
ホワイトとブルーのカラーバージョン。アウトソールが唯一クリアソールになっている。
ブラック/パープル
ブラックベースのカラーでソール部分やシューホールなどにパープルのカラーが入っている。スウィッシュ部分にペイントしたようながデザインされていたりと他にはないデザインが多く入っている。体育館よりもストリートで履きたいカラータイプですね♪
ブラック/レッド
ユニバーシティレッドがブラックを基調としたアッパーに入るカラーリングタイプ。渋さはフライトラップ3の中でトップ!
ホワイト/クールグレー/ブラック
ホワイトを基調としたアッパーカラーで、アウトソールとインナーがブラックでかっこいいカラーです!
ブラック/チリレッド/イニグマストーン/カメリア
ブラックカラーにレッドが入った渋いカラーです。
カイリーフライトラップもレベルが上がってきた
ナイキカイリーフライトラップも今作で3作目になります。1作目のフライトラップから比べるとだいぶデザイン性もあがり低価格モデルとは思えないくらいのシューズになってきました。性能は・・・まぁ低価格帯なので仕方ありませんが、バスケするのには問題ありません!
「ナイキカイリー」シリーズの最新作から過去のモデルを総まとめしている記事を書きました。
他にも「ナイキカイリー」シリーズに興味がある方は是非覗いてみてください。