こんにちは。
あじゃーるです。
この記事をクリックして頂いたと言うことは「NIKE カイリー1を履きたいけど、どんなカラーの種類があるんだろう?」など悩みを持っていると思います。
そんな悩みをを持っている方がこの記事を見るときっと上記の悩みが解決されます。
なぜなら、実際に今まで発表された「NIKE カイリー1」をまとめて紹介しているからです。
もし、公式サイトのオンラインショップに公開しているカラータイプが好みじゃなく、他のカラーも探してみたいと思っているなら、ぜひ、この記事を見ていただきたい。
この記事を見ていただくことであなた好みの「NIKE カイリー1」が見付かるはずです。
NIKE カイリー1が人気の理由
「NIKE カイリー1」は2015年に販売され、販売開始当初から爆発的にヒットしたシューズです。
ヒットした理由の1つは有名デザイナー「レオ・チャン」てがけ、その独特なデザインが爆発的な人気を産み出した。
デザインも素晴らしいが搭載されているテクノロジーも当時の最先端を行くものばかりを搭載して、機能面でも世界のバスケ選手に認められた。
そんな素晴らしいバッシュ「NIKE カイリー1」の特徴を簡単に説明します。
NIKE カイリー1の特徴
NIKE カイリー1に搭載されている機能は大きく3つあります。
- 優れたグリップ性
- ハイパーフェーズ構造
- 高反発クッショニング
上記の3つを簡単に説明していきます。
優れたグリップ性
「NIKE カイリー1」の特徴1は優れたグリップ性です。
カイリー・アービングのように優れたクイックネスを活かせるためには優れたグリップ力が必要です。
そこで全方向にグリップが効く「ヘリンボーンパターン」のアウトソールが採用された。
また、このアウトソールはミッドソールまで張り出している。これはカイリー・アービングが足の側面まで使用してオフェンスを仕掛ける姿を見て、全開でアウトソールを使用できるように側面まで張り出した。
この部分が恐竜の牙のようなデザインになっている所が「NIKE カイリー1」の1番の特徴と言っても過言ではない。
ハイパーフェーズ構造
アッパーは3層のフェーズ構造からなる「ハイパーフェーズ構造」を採用しています。
当時のNIKE最先端技術の「ハイパーフェーズ構造」はメッシュ構造で作られていて、通気性抜群で、NIKEバッシュから今までにないくらいの軽量性をもつことができた。
高反発クッショニング
NIKEのクッショニングシステム「NIKE ZOOM AIR」はほとんどがヒール部に搭載されることが多いが「NIKE カイリー1」は、つま先部分に搭載されている。
つま先部分に「NIKE ZOOM AIR」が搭載されることで、最初のステップをサポートしたり、急なストップにかかる足の負担を軽減してくれる。
このつま先部に搭載されたことでカイリーのようなスピード重視のプレイヤーに好まれていました。
かかとには軽量ファイロンフォームが搭載されていて、着地時にかかる足の負担軽減してくれます。
NIKE カイリー1のカラー
今までに発表された「NIKE カイリー1」のカラーを紹介します。
あなた好みのカラータイプがきっと見付かる!
オーストラリア
カイリー・アービングが産まれた故郷のオーストラリアをイメージしたモデル。
アッパーはグリーンを基調として、ヒール部のスタッドがゴールドカラーになっている。
インデペンデンスディ
アメリカを象徴する赤白紺のトリコロールカラーで彩色したモデル。
奇抜なカラータイプが多いモデルでは唯一爽やかなカラータイプです。
アメリカ独立記念日を記念してリリースされた。
ドリーム
海外のみで少量発売された「ドリーム」です。
カイリー・アービングが「NIKE カイリー1」を着用し始めてファンの前に立った記念すべきカラーです。
ディセプティブ レッド
アッパーはレッドを基調にブラックで所々色付けされています。
「NIKE カイリー1」と言えばこのカラータイプと言われるほど特徴的なカラータイプです。
BROTHERHOOD
「カイリー・アービング」出身校の「DUKE大学」をイメージしたカラー。
「NIKE カイリーシリーズ」では今後お馴染みになる「DUKEモデル」のファーストタイプですね。
ウルフグレー
グレーを基調にしたカラーでソール・スウィッシュ部分がホワイトカラーになっている。
あまり見かけないカラータイプでレア度が高いです。
ホーム
このカラーはカイリー・アービングが当時、所属していた「キャバリアーズ」のホームカラーをイメージされたカラータイプです。「NIKE カイリー1」愛用者の1人、日本代表の富樫選手もこのカラータイプを履いていた。
ライズ
アッパーのメッシュ部が白色なので、うろこのように見えるのが特徴てきなカラー。
シュータンのロゴはゴールドのワッペンを貼っている。
レターマン
爽やかなレモンカラーとブルーが特徴的なカラー。
このカラーもレア度が高くなかなか実物を見ることが少ない。
DRIVEWAY
ブラックカラーの「NIKE カイリー1」シュータンのロゴのカラーがこのアッパーカラーに入る。
BHM
「NIKE」が毎年恒例にしているアメリカの「Black History Month」を記念したモデル。
ALL STAR 2015
2015年『NBA ALL STAR GAME』でカイリーが着用していたカラーです。
ダブルニッケル
2015年1月29日に、キャバリアーズ vs ブレイザーズの試合で55得点を達成したカイリーを称えるモデルです。
ヒールに装飾されている背番号の「2」をひっくり返すと「5」に見えるので両足をそろえると「55」を表現している。
更にシュータン部にはアメリカの5セントコインにカイリーが刻印されている。おしゃれなモデルですね。
ダンジョン
このカラーもよく見かけるカラーで人気のカラーモデルである。
スウィッシュなどの蛍光カラーが良い感じ。
イースター
アメリカのお祭り「イースター」をイメージしたモデル。
ポップで鮮やかなパープルカラーが良い感じですね!
フライトラップ
ハエトリグサをイメージしたカラーになっている。
上記で紹介した「オーストラリア」カラーと似ているので間違われやすい。
「NIKE カイリー1」の人気カラーの1つです。
NIKE カイリー1の人気は衰えない
2015年に販売開始された「NIKE カイリー1」。現在では生産数も少なく店頭ではほぼ見かけない。
しかし、今現在でも人気が高く。「NIKE カイリー1」を求めるユーザーが多い。
その求めるユーザーのほとんどがリピーターです。「NIKE カイリー1」はデザイン・性能が本当に素晴らしいバッシュなので1度履くと、なかなか「NIKE カイリー1」よりも良いシューズに出会いえないらしいです。
今なお人気が途絶えない「NIKE カイリー1」。
NIKEから出ている「NIKEカイリーシリーズ」をまとめている記事を用意しています。
カイリーシリーズが気になる方はご確認ください。
「NIKEカイリー」もありますが、2024年にカイリーはNIKEとの契約を解除し、中国のスポーツメーカー「ANTA(アンタ)」と契約しました。
その「ANTA」から販売しているカイリーシリーズを紹介している記事もあるので最新カイリーモデルが知り合い人は覗いてみてください。