こんにちは。
あじゃーるです。
日本のスポーツシーンで見ない事は無いスポーツメーカー「MIZUNO(ミズノ)」
そのミズノから約7年ぶりとなる中高生向けのバスケットシューズが登場しました。
ミズノ ウェーブトランジスタ
日本のあらゆるスポーツを支えてきたミズノ。
もちろんバスケットとも関わりがある。
ミズノが取り扱っている様々なバスケ用品がありますが、バスケットシューズはここ数年、ジュニアモデル以外のモデルを取り扱っていなかった。
しかし、2024年7月に、中高生に向けたバスケットシューズが販売しました。
そのバッシュが今回紹介する「ミズノ ウェーブトランジスタ」になります。
この記事では、ミズノのバッシュ「ウェーブトランジスタ」について詳しく紹介している記事になります。
詳細やカラーバリエーションも紹介しています。
「ウェーブトランジスタ」が気になっている方や、購入を検討している方の参考になれば幸いです。
ミズノウェーブトランジスタの紹介
近年のバスケットボールは、ルールや戦術の変化でスピーディーな展開になってきており、それに伴うプレースタイルの変化で1on1の攻防は戦術の中でも重要となっています。
「ウェーブトランジスタ」は、1on1の局面でより機敏なプレーを生み出すために、考え作られたバスケットシューズになります。
約7年ぶりのミズノバッシュはいかがな物なのか確認していきましょう!
ウェーブトランジスタの詳細
ウェーブトランジスタは、現代のバスケットボールのプレースタイルに合わせた中高生向けて作られたバスケットシューズで、1on1の局面に負けない、横への動きに対するパフォーマンスに特化したモデルです。
ウェーブトランジスタの特徴について、詳しく確認していきましょう。
ディテール
ウェーブトランジスタのディテールを確認していきましょう。
シューズのシルエットは足首回りがフリーになるよう、ローカットで作られています。
ヒール部の分厚いミッドソールが存在感を感じさせる。また、ヒール部分にミズノのロゴを配置しています。
アッパーは全体的にメッシュで、つま先やシューホール回り、ヒール部分は補強の為に樹脂が圧着されています。
シューズの内側にもミズノのロゴを配置。
甲部分には「WAVE TRANSISTA」と刺繍されたシューループが付いています。インソールにもミズノのロゴがプリントしてます。
ヒールにタブが取り付けられていて、バッシュを履く際に、足を入れやすくなっている。
アウトソールのトラクションパターンはサークル状でかかと部分にミズノロゴが刻印されています。
圧倒的な軽さ
ウェーブトランジスタで最も優れているポイントは「軽量」です。
近年のバスケットボールは試合の展開が早く、運動量が高いプレイヤーが求められている。
そんな中で、重量感のあるバッシュを履いていると、力強いプレーはできるが、軽いステップワークで相手を抜き去る事がむつかしくなる。
近年のバスケットボールに合ったスピードプレイヤーに求められているのは「軽いバッシュ」です。
ウェーブトランジスタは、「圧倒な軽さ」を重視して作られたバッシュである。
27.0cmで約340gの重量で、スニーカーに近い重さである。
軽量性を追求する為にアッパーには、通気性に優れ、軽量性・耐久性を高めるメッシュ素材を採用。
フィット
ウェーブトランジスタは、高いフィット性も持っています。
足首周りから、かかとのフィッティングと安定性を高める構造「Dyna-Heel Lock」を採用しています。
足首まわりのフィット感を高めた構造でローカットの弱点でもある安定性も克服する作りになっています。
また、最後のシューループ部分では靴紐を結ぶ強さによって、足首回りを固定する構造になったループタブが取り付けられている。
繰り返す動きに対して、シューズと足の一体感を高め、シューズ内の足ズレを軽減する役割があります。
足の動きにシューズも追随してくれることで、クロスステップ、素早い横のフットワークをサポートし、相手との一瞬のズレを生み出す効果が生まれます。
繰り返すジャンプ動作をサポート
ウェーブトランジスタクッションは、ミズノ独自のクッションフォーム「MIZUNO Enerzy nxt」を採用しています。
「MIZUNO Enerzy nxt」は従来のミズノのクッションフォーム「MIZUNO ENERZYフォーム」より柔らかく、反発性が高く、軽量なミッドソール素材で、クッション、反発に優れたミズノ独自素材です。
その「MIZUNO Enerzy nxt」をふんだんにかかと部分に搭載しています。縦方向(前・後ろ)、繰り返すジャンプ動作をサポート。
ミッドソールには、ソフトな接地感を実現する「軟らかさ」を追い求めたミズノのミッドソール素材「U4icX」を搭載しています。
繰り返すジャンプ動作時などの、足への負担を軽減し、より高い跳躍をサポートします。
アウトソール
ウェーブトランジスタのアウトソールは、独特な形状をしています。
ソールの波形構造により、クッション性と安定性を両立させるミズノの基幹機能「MIZUNO WAVE」を採用しています。
接地面積を広げるアウトリガーのフラットソール設計で、横に踏み込む動作、サイドステップ時に、安定性をサポートしてくれる。
相手より速く、連続した横方向のフットワークを実現することで、相手との一瞬のズレを産み出します。
サイズ
23.0~30.0、31.0、32.0㎝の17サイズ展開で幅広い選手層が使用できます。
価格
15.400円(税込)
ウェーブトランジスタのカラーバリエーション
ウェーブトランジスタのカラーバリエーションを紹介していきます。
基本的なカラーは、ホワイトをベースとしたシンプルなカラーです。
他のメーカーは派手なカラーモデルが多い中、落ち着いたカラーで、自分のファッションや、チームカラーに合わせやすい。
ホワイト・シルバー
ホワイトとシルバーのカラーモデルです。
ヒール部のミズノロゴがシルバーに光っていて目立ちます。
(2024/11/18 03:08:49時点 楽天市場調べ-詳細)
ホワイト・ブルー
ホワイトとブルーカラーモデル。アウトソールがブルーとホワイトのカモフラージュモデルがおしゃれですね。
(2024/11/18 15:11:26時点 楽天市場調べ-詳細)
さいごに
ミズノのバッシュ「ウェーブトランジスタ」を紹介させていただきました。
ミズノの一般サイズのバッシュ販売が終了して、約7年後に復活したウェーブトランジスタ。
7年間に中高生が近年のバスケットボールを満足プレーできるようにミズノが考え抜いて作られた1足です。
「軽さ」・「クッション性」・「フィット感」・「グリップ力」とバスケットシューズに必要な性能を高水準に満たしたバッシュになっています。ぜひ、実際に着用して体験していただきたいです。